洗面所をリフォームするときのポイントは?メリットや施工事例をご紹介

洗面所は、手洗い・洗面・洗濯・脱衣など、毎日さまざまな用途で利用される場所です。そのため、「収納スペースを多く確保したい」、「もっと機能的なスペースにしたい」といった悩みを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな悩みを解決してくれるのが「洗面所のリフォーム」です。

今回は、洗面所リフォームのときに気を付けるべきポイントを、具体的な施工事例とともに紹介します。

洗面所のリフォームをするメリット

洗面所のリフォームは、洗面台の老朽化や蛇口の水漏れなど、不具合がきっかけで検討する場合がほとんどです。不具合の解消を目的としたリフォームと考えると、多少後ろ向きのイメージを抱いてしまうかもしれません。しかし、洗面所をリフォームすることで得られるメリットはたくさんあります。まずはそのメリットを紹介します。

収納を増やせる

洗面所には収納すべきものが多くあります。洗面・歯磨きに使うものや洗濯に使うもの、お風呂のための脱衣所として使うために必要となるものなど、日常使用するもので溢れかえってしまい、困っている方もいらっしゃることでしょう。しかし、リフォームすれば収納を増やすことが可能です。洗面台を収納棚の多いものにする、頭上などのデッドスペースにキャビネットを設置するなど、収納力をアップさせる方法はさまざまあります。

機能性が良くなる

毎日利用することになる洗面台は、使いやすく、お手入れのしやすい方が便利です。新しい洗面台にリフォームすると、手洗いや洗面だけでなく洗髪も洗面台でできるようになるなど、機能を拡張することが可能です。また新しい洗面台は、排水溝など面倒な場所の掃除がしやすいように設計されているものが多いため、日々のお手入れも簡単になります。

好みのデザインに変えられる

最近は、おしゃれなデザインの洗面台がたくさん用意されており、自分の好みのタイプを選ぶことができます。洗面所全体の内装もあわせてリフォームすれば、雰囲気をがらりと変えられます。毎日使う場所を自分好みのおしゃれな空間にすることで、より快適な生活を手に入れられるのがメリットです。

洗面所のリフォームの施工事例

一言でリフォームといっても、手を加える場所や内容はいくつかあります。ここからは、洗面所のリフォームで行われることが多い施工事例を3つ紹介します。

洗面台の交換

洗面台の交換だけを行うシンプルなリフォームです。収納力や洗面ボウルの大きさ、お手入れのしやすさやデザインなど、リフォームの目的に合うタイプの洗面台を選ぶことが大切です。工事にそれほど期間はかからず、半日~1日で終わります。

キャビネットの設置

収納力をアップさせたい方には、キャビネットを設置するのが一番の解決策です。洗面台と壁の間の隙間や、洗濯機と壁の間の隙間といった、わずかなスペースを収納場所として活用できるようになります。洗濯機の上などの頭上空間に、吊戸棚や収納棚を設置するパターンもあります。

クロスの貼り替え

壁や天井などのクロスの貼り替えも人気のリフォームです。デザイン選びに意識を向けてしまいがちですが、それ以上に気を付けるべきポイントがあります。それは「湿気対策」です。脱衣所として利用されることが多い洗面所は、お風呂の湯気などでどうしても湿度が高くなります。そのため、湿気に強く、カビが生えにくい素材を選ぶことが一番大切です。

洗面所のリフォームで気を付けるべきポイント

洗面所をリフォームする際、注意するべきポイントがいくつかあります。リフォームは時間も費用も掛かる大きな決断です。注意点を踏まえて失敗しないリフォームを目指しましょう。

取り付け可能な洗面台の条件を確認する

洗面台を選ぶ際は、ご自宅の洗面所に設置可能であることを必ず確認しましょう。具体的には「サイズ」と「給排水管の位置」です。

洗面台を設置するスペースや、洗面所全体の広さによって、選ぶべきサイズは変わってきます。設置可能な最大サイズを選ぶと、脱衣所としての使い勝手が悪くなってしまうことにもなりかねません。洗面台のサイズは、洗面台そのものの使いやすさだけでなく、洗面所全体のバランスを考えるようにしましょう。

また、洗面台下のキャビネットの中に通すことが多い給排水管の位置によっては、洗面台を希望の場所に設置できない可能性があります。リフォーム業者に依頼して事前に確認してもらいましょう。

洗面所全体のバランスを考える

洗面所のリフォームで一番大きなことは「洗面台の交換」になりますが、そのことばかりに目を向けてはいけません。洗濯機の配置や脱衣スペースの確保など、洗面所全体の機能が損なわれないよう、全体のバランスを考えるのが良いでしょう。洗面台のデザインや機能、配置にこだわりすぎて、結果的に使いづらい洗面所になってしまうケースは珍しくありません。

お風呂場のリフォームも検討する

洗面所と隣接していることが多いお風呂場も、同時にリフォームすることを検討しましょう。同じ水回りなので耐久年数が近く、同時にリフォームするメリットは複数あります。費用が抑えられることや統一感を持たせた空間に仕上げられること、リフォームにかかる時間や手間を省けること、などです。

まとめ

今回は洗面所をリフォームするときの注意点や施工事例を紹介しました。機能性や収納力を向上させ、使い勝手の良い洗面所にするポイントを押さえて、満足のいくリフォームを検討してください。

「有限会社白石工務店」は、半世紀にわたってお客様のお住まいのリフォームや、店舗工事等に携わってまいりました。当社は、施工して終わりではなく、工事後もお客様と末永いお付き合いをさせていただいております。どんなに小さなお仕事でも全力で、真心をこめて工事を行ってまいります。リフォームをご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

ご相談・無料お見積りはこちら

電話番号: 092-585-3799
お問い合わせ